成人式に思い出すこと

二日酔いからやっと元気になってきた!!

本八幡にある美容室 個室型GULGUL

ママ美容師けーここと 鈴木恵子です

もう寝る準備万端です

寝る前にSNSを見ていたら成人式のアップだらけー

成人のみなさんおめでとうございます!!

自分の成人式はこんな感じでしたこの写真くらいしか出せる写真がないんですよねー

これ以外はタバコを全部持ってるんです笑

やめて15年は経つから、喫煙者だったことも忘れちゃって、自分で見ても違和感しかないです

あたし成人式が来るたびに思い出すことがあります

それは父のこと

うちの両親はあたしが18歳の時に離婚しました

真面目な母と、酒乱で働かない父

お酒を飲むたびに暴れたりして、子供ながらに父はいらないなんて思ってました

友達の真面目なお父さんとかなうらやましかったなー

母は我慢強い人だから、一生添い遂げるといつも言っていました

でもあたしはこんな父とずっといるの?あたしも働くから離婚して2人で暮らそうなんてよく母にいい、結局離婚をすることになったきっかけはあたし

今思うとそんなこと言ったわりになんもしてあげてないなぁって反省しちゃいますが

本当ダメな父なんですが、あたしのことは一人娘で可愛くてしょうがなかったんだと思うんです

だからあたしは殴られたことはない

でもすごく不器用だったなー

うまく気持ちを言葉にできない人でした

離婚が成立して出て行く前の日、明日引っ越すねって言ったら父が号泣しちゃったんですよねー

子供みたいに泣きじゃくる父をまた会いに来るからなんてなくさめたんですよねー

約束したし離婚してからもちょこちょこ会いに行ってました

成人式までは…

この写真の後も晴れ姿を見せにいったんですよねー

あたしは成人おめでとうとか言ってもらえたり、少しお祝いをくれたりするのかな?なんて思ってたんです

けどね、父はタクシーから降りたあたしに

おーきたかぁー

タバコ銭くれよ!!

って言ったんです

 

はっ!ないよっ

それだけしか覚えてない

イライラが止まらなくて、なにを話したか全然覚えてない

成人式の後日がたてばたつほどショックでねー

だから元気だった父と会ったのは成人式が最後

それから生活保護の連絡が市役所から来たりとガッカリさせられることばかりで、会いたいとも全然思わなくなりました

四年前父を面倒見てくれてた市の方から

お父さんが危ないので連絡をください!!

と手紙が来てね、すぐかけたけどもうなくなってしまってた…

母と次の日にお線香をあげに行ったけど、16年ぶりに会った父はガリガリで別人すぎて、自分の父なのかもわからない感じで涙も出なかったんですよねー

連絡もとらず離れると血の繋がりがあってもこんなんなんだーって本当不思議だったんです

周りにとっても迷惑ばかりかけた父でしたが、なくなった後も周りに迷惑をかけることもなく、本当終わりよければすべて良しみたいな終わりだったなー

最近はなんかあの成人式に言われた言葉

タバコ銭くれ!!

あれは父の照れ隠しだったんじゃないかなーなんて思ってます

今のあたしなら笑って流せるけど、あたしも若かったんだなー

あたしもうすぐ40

ダブル成人式です!!

全然大人になった実感はないけど、そういう考え方ができるようになったってことは、やっぱり大人になってるんだなーなんてね

成人式は父を思い出す日

そろそろお墓参りでも行ってやるか(^^)

 

では、みなさんおやすみなさい!!

過去のブログはこちら