私の決断

昨日もご報告させていただきましたとおり、
私、鈴木恵子は5月15日をもちまして
美容師を引退する事となりました。

今日はそう決断するに至った流れを
書きたいなーと思います。

私がマネージャーとして携わっている
ドライヘッドスパ専門店『王様の昼寝』は
オープンして2年半になります。
王様の昼寝をやるようになったのは、私が独立すると話をした時に、社長から一緒にやらないかと言われた事がきっかけでした。

王様の昼寝をスタートするのにあたって、社長から

3ヶ月赤字だったら閉店。成長していけたらけーちゃんにはいつかは美容師を引退して本部として働いてもらうよ!

そう言われていました。

それが、
本当にありがたい事に2年半で11店舗にまで増えました。
いろんな事があったけど、美容師と両立しながら楽しんでやってこれたと思います。

私の中で美容師を引退するなんて、まだまだ先で何も考えてもいない状態でした。
本当美容師の時間が大好きな時間になっていたから。
このまま両立していきたいなんて思っていたし、美容師としてもまだ活躍できるし、社長はそんな選択はしないなんて思っていたんですよねー。

ですが、年末のミーティングで来年の動きを聞いたら、社長からいきなり

「美容師と両立するなら今がバランスが取れてる。でももっと王様の昼寝を成長させたいなら、けーちゃんは美容師を引退して本部をやってもらいたい。」と言われて、

「えっ、完璧引退ですか?週一とかやってはダメですか?」

「いやぁーそれは無理だな。もう限界!!とりあえずゆっくり考えてみて。」
そう言われて帰りました。

帰り道駅から歩きながら、美容師友達に連絡しました。
うんうん話を聞いてくれて、

けーこはどこに行っても輝けるから大丈夫だよ!!

そう言ってもらって家に帰りました。

次の日は美容師デー。
いつも出勤する時にその日の予約を確認しながら、お客様の事を色々考えるんだけど
もしかしたらこーゆーのもあと何ヶ月とかなのかな?
なんて考えたら涙ボロボロになってしまいました。

社長に引退と言われてから悩むというより引退するんだろうなーと考えるようになってしまってた。

でも、ママ友に話したら
えーあたし達どうするの?
なんて話になってね、色々な人からそう言われたら悩んできてしまったんだよねー。

本当この方向でいいのか?

今までやって来た事を何もなしにしてしまっていいのか?って

それで私は占いに行きました。
占ってもらうというより答え合わせをしたかったのだと思う。
色々見てもらって、やっぱりその方向に進もうって決意したのでした。

しかしその後また悩んでしまう事が…。

かなり凹んでGULGULをやめて、やっぱり一人で美容室をやろうかなー
物件まで見ちゃってました。

なんかこんなスムーズにいかないなんて、いい方向ではないんはないかな?

凹み大きかった分ここで初めて本気で悩み始めた気がします。

その間にGULGULの表彰式でMVPをいただいたり、年末に取材された記事が出たりしました。
その時の記事→⭐︎

お客様からメッセージをいただいたりすると、やっぱりやめちゃダメなんじゃないか?なんで考えるようになっていました。

その間社長とも何度も話し合いました。

だけど王様の昼寝の仕事をすればするほど、やらなきゃいけない事がたくさん出てきて、でも全然時間が足りない。

そして王様の昼寝のスタッフ達が本当頑張ってくれてるんです。
頑張りが伝わってくれば来るほど、私が本気でやらなきゃ!!って思えたんです。

私が美容師をやりたいからって両立して今の状態にしてはいけないなぁって。
王様の昼寝はまだまだ成長していけると思うから、美容師を引退して頑張ってみよう!!って思いが大きくなりました。

それからは苦手なパソコンを知り合いに教わったり、色々本を読んだりその方向で準備し始めていました。

そして、
昨日社長と話して5月15日で卒業する事を決定しました。

辞めるまでの期間が短いので
少しでもみなさまに早く報告しなきゃという思いがあり、まず、ご報告させていただきました。
凹んで悩み始めてから1ヶ月半経ってました。
でもこの期間は私にとって本当に必要な期間だったと思います。
凹む事なくスムーズに引退しますってなっていたら、後悔する事になってたと思います。

今の延長ではなく、
新たな道を進む覚悟を持つ事ができました。
私に髪を任せてくれたみなさんには本当に本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。

みなさんに育ててもらった経験をいかして、今度は新しいステージでチャレンジしていきたいと思います。
とりあえずあと2ヶ月半私らしく美容師を思いっきり楽しみたいと思います。

ぜひぜひ会いに来てください♡
こんな私ですが、今後も鈴木恵子を応援していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

鈴木 恵子

 

 

 

 

この記事を書いた人

鈴木 恵子

提案型の美容師!!やりたい髪がない、いつも一緒なんて思っている方は是非イメチェンをドライヤーでぶわぁ~と乾かすだけで、365日楽チンで素敵にいられるようカットします。家でのお手入れもアドバイスさせていただきます。

けーこに直接連絡はこちらから
LINE@→友だち追加
相談だけでも大丈夫です

個室型美容室 GULGUL 本八幡店
〒272-0023 千葉県市川市本八幡4-10-16 エスペランサ2階
TEL : 047-402-5530

→過去のブログはこちら

過去のブログはこちら