面談

こんにちは!

王様の昼寝代表の鈴木恵子です。

昨日はスタッフと面談でした。

いつもはテレビ電話かお店でやっています。

今回はサポーターを目指してくれるスタッフで、これからについてゆっくり話したかったのでカフェで話しました。

仕事中に店舗の近くに社長が来てくれて、カフェで話した時の事今でも覚えてるけど、すごくご褒美感だったなー。

私は今年2回スタッフと2人で話す時間を作るようにしています。

始めた理由としては一緒に働いているわけではなく、店舗も忙しくてなかなかゆっくり話せる時間がないんですよねー

毎月やってる勉強会も大勢でわちゃわちゃ…

少しでもみんなが何を思っているか知りたいという気持ちからでした。

仕事どうですか?って聞くんですが

楽しいです!!

って答えてくれるのが一番嬉しい。

楽しいって人間関係もうまくいっていないと言えないし、色々ぶれてきたり何かある時って言えない言葉な気がする。

だからシンプルに目をキラキラさせながら、楽しいです!!って言われるのが1番嬉しい!!

話す内容は決めていなくてスタッフによって全然違う内容を話してます。

私が面談で大切にしてる事。

スタッフ一人一人に合わせた目標を一緒に作ること

目標何??って聞かれてなかなか私の目標はこれです!!って決められる人っていないと思うんです。

私も苦手!!

でも目標が決まると

どうしたら達成できるか?

何が必要なのか?

目標がない時は考えない事を考える。

そしてその目標に無我夢中に取り組んできて達成出来た時、なんとも言えない嬉しさと自信につながっていくと思うんです!!

スタッフにはドラクエのテレテレッテッテッテーをたくさん経験して欲しいんですす!!

あとどんなに好きな事でも飽きが敵。。。

飽きさせないためには目標って必要だと思うんです。

なんか最近仕事つまらない?

なんのためにやってるんだろう?

もっと向いてるものがあるはず!!

なんて飽きたりすると考えたりしませんか??

これ20代の私だぁー。

好きな仕事を見つけたい!!

私輝く場所ってどこにあるんだろう!?

ずっと探しても見つからなかったんですよねー

めちゃくちゃ飽きっぽい私が今GULGULで飽きずに楽しく仕事ができてるのも、社長が与えてくれる目標があったからです。

辞めなかったのも社長に与えてもらった目標を達成する事が楽しかったから。

だから私も色々話して一緒に目標を見つけてあげられたらと思ってます。

せっかくなら楽しんで仕事をして欲しいですね!!

もう一つ

我慢を見つけてあげる!!

我慢してるなーって言葉は、

別にいいんですけど…

大丈夫!!

この言葉って我慢してますよねー

それが成長したらもーいや!!になる。

もーいや!!ってなったら、なかなか解決できないと思うんです。

だからそーならないために、たくさん話して本人も気付かない我慢を見つけたあげたいと思ってます。

我慢を見つけたら我慢が消えるように動けばいい。

これは面談でできたルールではないですが、これはいつか不満が出る日がくるって思って、決めたルールがあります。

それは早く出勤するスタッフが朝の準備をすべてやっちゃう。

でもギリギリに来るスタッフは何もやらないで仕事をスタート。

とりあえず店舗に任せていたけど、そのうちそれが当たり前になったら良くない!!

だから1番に来た人は掃除機

2番に来た人はレジ金

3番は拭き掃除とかいうルールがあります。

ルールは全店全て一緒!!

言いにくい事を見つけて、そうなる前に見つけて動いて対処できたらいいですねー


ドライヘッドスパ専門店 王様の昼寝